ピーチ

狭いよ世界は!
  上田桃子ばりのブロク名・・・。

お買い物もしてね・・・。
CALENDAR
<< July 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

カウンター



ショッピング・センターに寄ってね。


ショッピング・センター


ナイスバディをめざして

ナイスバディ、めざそうね。

いま話題の商品

いま、ホットな商品。

まずは、楽天の会員に!!




CM特集

Gourmet_Mall

Travel_Avenue





真珠と天然石のアクセサリー「セレブの卵」


METAL EVOLUTION


DRラヴィーナ化粧品


ランジェリーのSweetie



シャネル NO.5 



クリスチャンディオール
ヒプノティックプアゾン


+SELECTED ENTRIES
+CATEGORIES
+ARCHIVES



エルメス べラミ


+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
ピーチの中国(30)   黄土(レス)
黄河流域に広がる黄土高原は広大。
黄土(レス)は、元々肥沃な土壌。
作物の栽培以外に、粒子が細かいのでパックに用いたり、石鹸にしたり。
洞穴をつくると、窰洞(ヤオトン)と呼ばれ冬暖夏涼。

水さえあれば、恵まれてた土壌なんだけど・・・。
 
日本に飛んできたのが、黄砂ね。
しかし、煙霧まで飛ばしてこないで、大熊猫人は。
大熊猫人って、中国人のことだったね。


Shopping_Mall




| ピーチ | 中国 | 22:25 | - | - |
ピーチのメキシコ(17)   トゥーナ(サボテンの実)
トゥーナはサボテンの実。
中に種がたくさん入っているので、そのまま甘噛み。
味の方は、メロンぽいかな。
ただし、種が気になる人もいるかも。
 
もちろん、とげはきれいに取り除いて。
半分に切って、スプーンですくってもいいか。

地中海沿岸やアラビア半島でも、食している。


美容・健康食




| ピーチ | メキシコ | 19:51 | - | - |
ピーチのメキシコ(16)   ウチワサボテン(ノパール)
ウチワのような、平べったいサボテン。
このサボテンは食料用。
メキシコではノパール。

ノパールの調理法は生で、その他、茹でる、焼く、炒める、何でもできるの。
サシミ、サラダやステーキに、
また野菜やベーコンなどと一緒に炒めたり、マリネ風にしたり・・・。

もちろん、とげはきれいに取り除いて。
ノパール、薬用もいっぱいあるの。


CM特集




| ピーチ | メキシコ | 19:46 | - | - |
ピーチのアメリカ(36)   サワロ国立公園
アリゾナ州フェニックスの南東方向、
ツーソンの東と西に広がっているのがサワロ国立公園。
サワロというのは、人型サボテンのこと。
あの威張ったような、ガッツポーズを取ってるような・・・。
 
大きいものだと、高さが10mを越えるものも・・・。 
見ているだけでも、結構愛嬌があって、飽きないよ。


Travel_Avenue


 

| ピーチ | アメリカ | 18:00 | - | - |
ピーチのメキシコ(15)   紫貝
貝紫色、別名ロイヤルパープル。
古代ローマのシーザーの衣服の色、日本では高位の僧侶の法衣の色。
この貝紫色の、染料を取るのは紫貝から。
地中海の紫貝はすでに全滅。
いま、紫貝が生き残っているのは、メキシコのテワンテペック湾だけなの。
 
貝紫色、着こなすのも難しいと思うんだけど・・・。

 

Shopping_Mall




| ピーチ | メキシコ | 16:12 | - | - |
ピーチのイギリス(9)   シャロンフルーツ
ロンドンのくだもの屋、柿を売っていたので、「パーシモン、プリーズ」と言ったら、
「ウン?」という反応。
こちらこそ、「ウン?」よ。
これ何って聞いたら、シャロンフルーツっていうの。
 
つまり、イギリスでは、柿はシャロンフルーツ。
ちなみに、シャロンフルーツって、イスラエル産の渋抜き柿のこと。

 

美容・健康食


 

| ピーチ | イギリス | 14:15 | - | - |
ピーチのマレーシア(5)   ジャックフルーツ
ドリアンよりも、ザボンよりも、おおきい果実。
形は似ているけれど、ドリアンとは親戚ではないの。

イボイボの丈夫な皮を割ると、中は黄色の実。
味は薄甘で、パイナップルにアクを加えたような味ね。
大きくなると、重さが50kg、長さも1mというから驚き。

ジャックフルーツの枝って、よく重さに耐えているね。


CM特集




| ピーチ | マレーシア | 13:44 | - | - |
ピーチのアメリカ(35)   スマッジング(浄化)
感謝と祈りを込めて、ハーブに火をつけ、燻すこと。
ネイティブアメリカンの儀式なの。
ハーブは、ホワイトセージ、デザートセージ、バッドランズセージ、バッファローセージ・・・。
スマッジングの器がアバロニ貝。
 
ピーチも、浄化しよっと。 

 

Travel_Avenue








| ピーチ | アメリカ | 11:24 | - | - |
ピーチのメキシコ(14)   シアン・カアン
ユカタン半島、カリブ海に面した東海岸。

熱帯雨林、潟、サンゴ礁が広がる、自然保護区。
動物や植物もいっぱい。
カリブ海に繋がるセノーテも。
 
ここ、水が豊かなのかな。
 

 

Shopping_Mall




| ピーチ | メキシコ | 10:40 | - | - |
ピーチのアメリカ(34)   ゼネラル・シャーマン
世界で、材積の一番大きい巨木。
シェラネバタ山脈に生育しているジャイアントセコイア。
重さ 1385t、材積 1486㎥。
セコイア国立公園で保護されている。

ゼネラル・グラントもいるよ。

 

美容・健康食




| ピーチ | アメリカ | 10:03 | - | - |
ピーチの日本(8)   肉と植物系の名称
江戸時代、獣肉を食べることはご法度。
そのため、肉を植物系の名称で呼んでたの。

馬肉 桜
猪肉 牡丹
鹿肉 紅葉
鶏肉 柏

あれ、牛肉と豚肉は?
誰か、牛肉と豚肉の名前教えて。



美容・健康食


Shopping_Mall


Travel_Avenue


CM特集


| ピーチ | 日本 | 09:00 | - | - |
ピーチのネパール(2)   青いケシの花(メコノプシス)
ネパールに、青いケシの花の観賞を計画したの。
ヒマラヤの幻の花とか、神秘の花といわれている。
標高3000〜5000mで生育。

この花、かって開催された、大阪花博の目玉だったんだって。
それ以降、日本の各地で青いケシの花を栽培。
青いケシの花、見るだけなら、ネパールに行く必要はないの。

そのため、ネパール行きは、頓挫。
いやになっちゃう・・・。

でも、青いケシの花は、可憐で、またはかなげで、きれかった。


Travel_Avenue




| ピーチ | ネパール | 08:12 | - | - |